白砂糖と黒砂糖、正確には、上白糖と黒糖が正しいのかも。
どちらが体に良いか? と聞かれれば「黒砂糖」と答えますね。
黒砂糖は、黒糖のことか?
良心的にはソーなんですがね〜。
沖縄県黒砂糖協同組合も苦労が絶えないようで。
上白糖は、ブドウ糖と果糖からなるショ糖(蔗糖)といわれる二糖類。
およそ半分は果糖なので、GI値も低くなり、
ブドウ糖が基準の場合は、だいたい60〜70くらいだそうです。
バナナが60をちょっと切るくらいだったように記憶している私には、
この60〜70は以外です。
砂糖(上白糖)が60台で、バナナは50台?
条件で大きく違うことが多いGI値なので、細かいところで「怒る」ことはないのですが、
感覚的になんだかナぁ〜。
あるブログで、
... 黒砂糖だと99ですが、黒糖だと20だとのことで、... 黒糖がイイナ
とある。
99も20も、変だと思いませんか?
このブログ、砂糖の再定義や何やらで、延々と続いている。
黒糖はたぶん、含蜜糖の「さとうきび」原料のものを指していると思われます。
だとすれば、色素成分フェニルグルコシドを含んでいる。
フェニルグルコシドは、腸管でブドウ糖の吸収を遅らせる働きがあるといわれています。
「阻害する」と説明するものもありますが、
結局は吸収されますので、「遅らせる」です。
それにしても、20という数字は凄い。因みにこれは果糖のGI値ではないのか?
なんか、ちがってない?
黒糖に、どこまで期待しているのでしょうね。
..... カルシウム、リン、鉄、ビタミン類とも、黒砂糖が一番多く .....
確かにそうでしょう。
しかし、お茶碗一杯分、一回では食べられません。私には。
黒糖でビタミンやミネラル補給の一助にしようなんて、
考えていませんよね?
たとえ、100杯食べても一日分の必要量には、どの栄養素も届かない。
こんなこと書く私はオトナじゃないかも。
こんなコト、書くハズではなかったのですが、
強烈なBlogをクリックいてしまった。
..... 荒れた一日でした。
このページも :
■ 血中インスリンと病態 | 糖尿病の併合症
■ インスリン問題は、甘くない生活になる