脳疲れのサイン

いつまでたってもやる気が起きない、
こんなときに脳が疲れていることを伝えるために出すサインがあり、 代表的な5つをあげると .....
 ● 気分が激しく変化する
 ● 集中力がない
 ● 決断できない
 ● トゲのある発言をする
 ● 行動がだらしなくなる
いずれも「最近、ちょっと変わった?」 とまで周りの人に指摘されるようになったら、 要注意の兆候であることに間違はいない。

主に会話をするときに相手の気持ちを読み取るコミュニケーション能力を司る「前頭眼窩野」(ぜんとうがんかや)があり、ここがが疲れたと感じると、「疲れを取れ」という指示でるようになります。

携帯電話やインターネットでのメールでの会話が多く、人の顔を見合わせた会話、コミュニケーションは苦手という若者が直ぐ「疲れた」というのは、前頭眼窩野の訓練不足といわれています。

前頭眼窩野は、人が人の顔を見合わせて、生の声で会話し、コミュニケーションをすることで鍛えられるといい、また、衰えが早く、20歳代半ば頃からはじまるらしい。

休んでも、眠っても疲れが取れず、体がだるい、やる気が起こらないなどの症状が長く続く場合は「慢性疲労症候群」が疑われる。 30〜40歳代に多くなる精神的な疲れで、脳が疲れているのである。

身体的な疲れは寝ると治るが、慢性的な脳の疲れは、精神的な疲労感として残り、辛い症状に進展することもある。
定期的な運動、規則正しい生活、暴飲暴食を控え、音楽や読書など趣味を持ち、休日はぐったりしているのでなく、趣味やスポーツ、心の癒しなどリラックスな状態にすることで、身体も脳も健康になる。

脳も身体も、健康で居る方法は同じなのです。
ことに、精神的疲労に強くなるには、好きな人や子供と顔と顔を合わせるコミュニケーションが良いようです。

前頭眼窩野(ぜんとうがんかや):
目のすぐ奥にあり、主に会話をするときに相手の気持ちを読み取るコミュニケーション能力を司る場所です。人とのコミュニケーションが少なくなると前頭眼眼窩野が衰えてきます。 人は身体に疲れが溜まると前頭眼眼窩野が「疲れを取れ」という指示を出し、年をとると疲れがとれにくいのは、前頭眼眼窩野が衰えてくるからです。


■ メタボリック・ドミノ対策は100%ゴーヤー成分の無添加食品で :
  カプセルで苦くない蘭山ニガウリ100%の 糖素減
■ 血糖値を下げるものはどれ? :
  血糖値を下げる、栄養成分・食べ物
■ 生活習慣からの体の不調、その基礎知識と対策 :
  ホントナノ