ドーパミン・うつ病・糖尿病

糖尿病とうつ病にはストレスで見ると相関性があります。
満足感、喜び、達成感が十分ではない生活を長く続けることは、長期に渡るストレスとなり、抗ストレスホルモンの過剰分泌を招いています。

このことが、大脳辺縁系の機能を低下させるようになり、脳内では抗ストレスホルモンのセロトニンやドーパミンといった神経伝達物質の合成を低下させ、うつ病の発症へとつながっています。
糖分の摂取は、このような流れを緩和するものですが、高血糖や糖尿病を発症していると慎重にならざるを得ないものです。

ストレスを緩和するために過食する生活を続けたことで糖尿病に、
過食はしなかったので、うつ病に ..... 、
..... ちょっと極端な見方をしていますが。

うつ病や高血糖や糖尿病でも、満足感・喜び感に関係するドーパミンやその拮抗ホルモンの合成は低下しています。
満足感、喜び、達成感などの感情を生むドーパミンのことを知っていると、 見直しが必要な食習慣を納得いくものにすることができます。

ドーパミン(英:Dopamine)は中枢神経系に存在する神経伝達物質で、アドレナリン、ノルアドレナリンの前駆体でもある。運動調節、ホルモン調節、快の感情、意欲、学習などに関わっています。
ドーパミンは脳を覚醒させ、集中力を高めたり、ストレスの解消や楽しさ心地よさといった感情を生み出す働きをもっています。また人間が物事を行う時の動機付けの役割や恋をしているときにあらわれる身体に表れる症状(顔が赤くなるなど)もドーパミン が関係しています。

ドーパミンは食事をして満腹すると出てくる
これを下垂体が受け取ると、満腹中枢から、「食べるの止め」とのシグナルが出る。(ドーパミンだけではなく他にもシグナルはあります)
健康体では、食べもののために、このときの血糖値は130位になっている。

ドーパミンはストレスがあると多く分泌される
空腹でもないのに、ストレスでドーパミンが増えると食欲が増し(ストレス食い)、ストレスに対抗するためにセロトニンをたくさん作ろうとすると、合成原料に糖分が必要なため、結果的にストレス食いでは太ってしまう。 ストレスが強いと、ドーパミンによる下垂体からの「食べるの止め」シグナルが出にくくなることもある。
ストレス解消を食べもので満たしていると、ドーパミンから脳内麻薬といわれるβ-エンドルフィンに切り変わっているのですね。

ドーパ人間は、イケイケタイプ
とにかく新しくて楽しいことが大好きなイケイケタイプ。「鳴かぬなら鳴かせてみせよう、ホトトギス」前向きで何でも楽しもうとする豊臣秀吉タイプ。

ドーパ人間は小太り?
ドーパミンが多いっていうのは、常にハイテンションなイメージ。
ドーパミンはストレスによって多く分泌され、ドーパミンが増えると食欲が増す。よって、小太りが多くなるのかな?

ドーパミン受容体が不足している肥満
欧米ではBMI25以上の肥満の方に糖尿病が多い。その原因が大脳基底核のドーパミン受容体が不足することによるものという報告がある。(University of Texas at Austin Eric Stice 博士)

ドーパミンは加齢で少なくなる
年齢とともに少なくなることで、食べものからの快感が得にくくなり、 強い甘さを求めるようなことになったり、甘い物がおおくなったりするのでしょうか? 少なくとも、少ないドーパミンシグナルが過食につながっているということですね。

ドーパミンが過食を防いでいる
食事を摂ると、脳はドーパミンを放出して快感をおぼえます。
米国立薬物乱用研究所所長のNora Volkow博士によると、 「ドーパミン経路を活性化する身体活動も『食べ過ぎ』という強迫行動を抑えるメカニズムと思われる」だそうだ。

ドーパミンとパーキンソン病の関係は有名
糖尿病はインシュリンを適切に使えなくするかインシュリンの分泌機能を劣らせる。インシュリンはグルコースをエネルギーに変えるために必要な物質で、不足すれば脳や神経の細胞がエネルギーを得られず、ドーパミンの分泌が妨げられるとされている。
パーキンソン病は、ふるえ、動作緩慢、小刻み歩行を主な症状とする病気で、脳細胞か神経細胞が死滅または損傷することで起こるが、これらの細胞はドーパミンと呼ばれる運動機能を制御する物質を分泌するもの。(http://oisha.livedoor.biz/archives/50946733.html)


■ 植物インスリンが血糖値に働く 薬用ニガウリ :
  カプセルで苦くない蘭山ニガウリ100%の 糖素減
■ 3kgから先は運動しないと ... :
  脂肪を燃焼させる食べ方
■ イミダペプチドのアミノ酸とはこれのこと :
  アンセリンとカルシノンのアミノ酸ドリンク
■ 生活習慣からの体の不調、その基礎知識と対策 :
  ホントナノ