亜鉛酵母ほか、4品のレシピ

こんなんで、えーんやろか?
亜鉛・クロム・セレン・モリブデン、4品のレシピです。

先ずは、.....

亜鉛パン、ピーナッツ風味。
材料:
酵母は、グリンピースやカボチャの種から天然酵母をつくります。
生のピーナッツが利用できるならピーナッツで酵母をつくってみましょう。

パン生地には、ピーナッツペーストを練り込みます。
さらに、ピーナッツの薄皮(レスベラトロール)を入れると、
こだわりの一品となります。

ピーナッツは、千葉県産落花生、
落花生は薄皮つきの「おつまみ」用でよいです。

落花生は薄皮を剥がし、薄皮は手でもんで細かくしておきます。
薄皮を剥いだ「おつまみ」落花生はすり鉢でペースト状になるまですり潰します。
これらを生地に練り込めば、
「亜鉛パン、ピーナッツ風味」の出来上がり。

注意:義歯の方でポリグリップ愛用者ではない場合、「ツブ」による過度な刺激を受けることがあります。握力低下などで自信がない方はピーナッツバターをご利用ください。

クロムパン、エビオス!
材料:
酵母は、トウモロコシや小麦胚芽から天然酵母をつくります。
パン生地には、クロム含有耐糖因子が、ビール酵母「エビオス錠」20g中に40〜60μgあるので、これを混ぜ込みます。

「エビオス錠」は潰さずにいれると、ほどよく柔らかいツブを噛みしめることができ、独特のフレーバーが口の中にひろがります。
ツブツブがキライという方は、粉末のアサヒ製ビール酵母を使うとよいでしょう。

セレンサンド、SOD風味
材料:
酵母は、トマトやブロッコリーから天然酵母をつくります。
そしてパンに挟む食材をカツオ、イワシ、ホタテ貝、牡蛎からお選びください。

生カツオは軽く表面を焼き、ネギや生姜とともに醤油ダレに漬け込んでおきます。(タタキ風味)
イワシなら、イワシ缶を利用することもできます。
漬け込んだカツオはネギや生姜とともに、キッチンペーパーで水分を取っておきます。

これをパンに挟めばセレンサンドのできあがり。
紫蘇やバジルを添えて香りをつけましょう。
ビタミンEがセレンの吸収をよくします。

モリブデンドッグ プレーン味
材料:
酵母は、玄米から天然酵母をつくります。
豚レバーソーセージを挟んで、カラシ、チーズ、マヨネーズなどをお好みで。
オーブンでトーストしましょう。

レバーを嫌いな方、これならダイジョウブ
パンとの相性も抜群です。

ご注意:
「亜鉛パン」と「モリブデンドッグ」は、
カロリー高め、味が濃い、と思います。
テーマに合った食材を選んでいますが、この他にも食材はあります。 血糖値に余裕がある方は、お試しあれ。


■ 亜鉛をまとめています :
  亜鉛のページ

■ 植物インスリンが血糖値に働く中国産苦瓜 :
  1カプセルにおよそ1本分 蘭山ニガウリ100% 糖素減

■ 免疫力増強・血糖値や血圧対策にアミノ酸ドリンク :
  アンセリンとカルシノンのチキンエッセンス

■ 生活習慣からの体の不調、その基礎知識と対策 :
  ホントナノ