スターバックスが社会生活を破壊?

コーヒー専門チェーン店「スターバックス」は世界中に1万6000店舗を持つが、これが人間らしい生活を破壊していると米フィラデルフィアのテンプル大学教授ブライアント・サイモン(Bryant Simon)氏は主張している。これは英テレグラフ紙が報じたもので、最近発売された彼の著書のなかで語られているという。 スターバックスは、小さすぎず、大きすぎない“ちょうどいいサイズ”のテーブルが配置され、無料で使えるインターネット回線もある。このため、一人の時間を自由に楽しむことができる。 「スターバックスでノート型パソコンを開いてヘッドフォンを付ければ、小さな個人空間ができあがる。社会に存在しながら誰ともコミュニケーションを取らないのだから、それは一人きりと同じ」、というわけだ。 しかし、それが人と人とのつながりを希薄にしていて、同店の「家と会社の中間にある第3の場所でありたい」というキャッチコピーについても「幻想だ」とサイモン氏は一蹴する。 同氏によれば9カ国425店舗のスターバックスを訪れた人に、人と人との触れ合いのようなものはほとんど見かけられず、そこで作られるコミュニティーは非常に狭い、と感じたという。また、スターバックスの成功は「イメージ」と「独自性」によるもの。「同店のカップを持っていると、成功した人、情報通の人のように見える」と指摘する。 この件に関してスターバックスは、「消費者の反応をぜひ見てみたい」と話している。


■ 血糖値が気になりはじめたら :
  カプセルで苦くない蘭山ニガウリ100%の 糖素減
■ 血糖値を下げるものはどれ? :
  血糖値を下げる、栄養成分・食べ物
■ マニュアル不要? 血糖測定器 :
  ワンタッチ・ ウルトラビュー
■ 生活習慣からの体の不調、その基礎知識と対策 :
  ホントナノ