白砂糖と黒砂糖

白砂糖と黒砂糖、正確には、上白糖と黒糖が正しいのかも。
どちらが体に良いか? と聞かれれば「黒砂糖」と答えますね。
黒砂糖は、黒糖のことか?
良心的にはソーなんですがね〜。
沖縄県黒砂糖協同組合も苦労が絶えないようで。

上白糖は、ブドウ糖と果糖からなるショ糖(蔗糖)といわれる二糖類。
およそ半分は果糖なので、GI値も低くなり、
ブドウ糖が基準の場合は、だいたい60〜70くらいだそうです。
バナナが60をちょっと切るくらいだったように記憶している私には、
この60〜70は以外です。
砂糖(上白糖)が60台で、バナナは50台?
条件で大きく違うことが多いGI値なので、細かいところで「怒る」ことはないのですが、
感覚的になんだかナぁ〜。

あるブログで、
... 黒砂糖だと99ですが、黒糖だと20だとのことで、... 黒糖がイイナ
とある。
99も20も、変だと思いませんか?
このブログ、砂糖の再定義や何やらで、延々と続いている。

黒糖はたぶん、含蜜糖の「さとうきび」原料のものを指していると思われます。 だとすれば、色素成分フェニルグルコシドを含んでいる
フェニルグルコシドは、腸管でブドウ糖の吸収を遅らせる働きがあるといわれています。 「阻害する」と説明するものもありますが、
結局は吸収されますので、「遅らせる」です。 それにしても、20という数字は凄い。因みにこれは果糖のGI値ではないのか?
なんか、ちがってない?

黒糖に、どこまで期待しているのでしょうね。
..... カルシウム、リン、鉄、ビタミン類とも、黒砂糖が一番多く .....
確かにそうでしょう。
しかし、お茶碗一杯分、一回では食べられません。私には。
黒糖でビタミンやミネラル補給の一助にしようなんて、
考えていませんよね?

たとえ、100杯食べても一日分の必要量には、どの栄養素も届かない。 こんなこと書く私はオトナじゃないかも。

こんなコト、書くハズではなかったのですが、
強烈なBlogをクリックいてしまった。
..... 荒れた一日でした。

このページも :

血中インスリンと病態糖尿病の併合症
インスリン問題は、甘くない生活になる